日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第4期振徳塾、テーマは「仕組み」!

10月5日(火)。天気晴れ。

今日からプロ野球秋季教育リーグ
みやざきフェニックス★リーグが開幕します。

初日ということで準備バタバタしておりました。
今日はこれから再び球場に戻り、
セレモニー&初日の試合に臨みます。


セレモニーなどの様子は後日、改めて紹介します。


さて、今日は紹介したい!と思いつつ
なかなか更新できなかったとっておきのネタを紹介します。


9月24日、テクノセンターにて
宮崎県南観光ネットワーク推進協議会
人材育成プロジェクト・観光人養成講座
「振徳塾」の第4期
の開講式がありました。
20100924firstjuku 003
今回の塾生は22名!
過去3回の塾生もいるし、
若者も女性もいて、パワーと意欲に溢れる22名が揃いました。

宮崎県南観光ネットワーク推進協議会は
人材育成、拠点整備、地域間ネットワークの形成という3本柱で
事業運営をしており、人材育成の振徳塾は
これからの宮崎県南観光を担う観光人を育成する目的で開講しております。

過去、女性だけの第2期生、
「絆」をテーマにした第3期生と延べ51名の方々に受講していただきましたが
今回の第4期生のテーマは「仕組み」。

現在、全国各地で展開されている様々な観光地づくり、まちづくりの取り組み。
優れた観光地の仕組み、画期的なユニークな仕組みなど
「仕組み」をテーマに1年間一緒に学んでいきます。

しかも今回は講義で学ぶだけでなく、
その「仕組み」を宮崎県南観光に活かせるか、
活かすとしたらどう活かすか、
を塾生を3班に分けて、ワークショップも行います。

そして3月に総まとめとして
ワークショップの成果を宮崎県南観光への提言として
プレゼンテーションしていただく予定です。

観光地づくり、まちづくりには
若者・女性・よそ者視点が必要だと言われています。

今回の振徳塾はそういうパワーに溢れています。
こりゃ、ちょっとすごいことになりそうです。

会RUNマンも1年間、しっかりと学びたいと思います。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示