日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第2回振徳塾

11月4日(木)。天気晴れ。

朝は寒いですけど、日中はポカポカ過ごしやすいです♪
カープ秋季キャンプも天気に恵まれ、
言うことなしです★


しかーし!
一昨日はまたブログに辿り着けませんでした…

今、広島カープキャンプと海上自衛隊関係の仕事
そして、日南一本釣りカツオ炙り重などなど
自分がもう2人欲しいくらいバタバタしているのです(苦笑)

ブログが疎かにならないよう、
ネタの鮮度が落ちないよう、
やれる時にグゥワーッと集中してがんばります★

とか言いつつ、
今日のネタは10月末のネタであります。
鮮度はギリギリOKということでイッテミヨー★


10月26日(火)午後7時より当所にて
観光「人」養成講座 第2回振徳塾を開催しました。
201010262nd 001
お昼に仕事して、夜2時間の塾なのに今年の塾生も出席率高めです!
熱意をガンガン感じます★

今年の振徳塾のテーマは「仕組み
いろいろな先進事例の仕組みを学びながら
その仕組みをこの宮崎県南に活かせるかを学ぶのが今回の塾の意義です。

第1回目は塾の意義やテーマなどカリキュラム紹介の色が強かったので
今回が実質の初回と言っていいかと思います。
201010262nd 008
今回の講師は都城まちづくり株式会社の佐土原太志さんです。

都城で行われているボンパク(都城盆地博覧会)の「仕組み」について学びました。

ボンパクって??という方のために。
食や地域文化、歴史、人などの地域資源を活用し、
体験プログラムを提供することで
地域の魅力を内外に知らしめる取り組みです。

その取り組みに多くの人が携わることで
人との繋がり、チャレンジする人の出現、
地域や人のレベルアップ、
まちの元気や魅力のPRに繋がり
地域が活性化するという仕組みになっております。


ボンパクの仕組みや集客率アップの方法、
情報発信、地域資源の発掘、人材の育成などなど
1時間みっちりと佐土原さんにお話頂きました。

これまでの振徳塾ならばここで「お疲れ様でした~」と
お開きになるところですが
今回の塾はこっからが本番第2章なんです。
201010262nd 011
塾生を3班に分けてのグループ討論。
学んだ仕組みを宮崎県南にどう活かすかを意見交換。

グループごとの発表では
飫肥城下町食べ歩き事業、南郷のシーカヤックや北郷の森林セラピー、
グリーンツーリズム体験など地域資源は豊富にある。
しかし、プラグラム化する人物や組織がない。
情報の集約や人材育成、環境づくりについて
今後、情報交換の場や共有する機会があるといい。
との積極的な意見が出されました。


今回の塾生はパワー、熱意とも素晴らしい★

塾後は佐土原さんを囲んでの交流会でしたが
ほとんどの塾生が次の日のコヤツ
20101027nipponnmaru 001
豪華客船「にっぽん丸」の油津港寄港のため、参加できませんでした。


次回は11月24日(水)。
長崎さるくの仕組みについて
(社)長崎国際観光コンベンション協会の森下様にお話いただきます。

森下さんとは1年ぶりの再会になります。
昨年、長崎で実際にさるくを体験させていただきました。
その様子は当所ブログにて★
長崎視察記1日目講義編

長崎視察記2日目さるく編


その時のメンバーも第4期生として数人残っています。
これまた熱い、楽しみな塾になりそうです♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示