日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

宮崎県西、県南・鹿児島県との広域連携

12月9日(木)。天気晴れ。

今日はめっちゃ寒いです…

こんな日は堀川夢ひろばでの屋台が気になりますなぁ。
今日は確かメキシカン料理が初登場するんだったなぁ。
明日からは海鮮系が登場するんだったなぁ。

と若干告知を挟んでみました。

堀川イルミには毎日多くの方が訪れています。
温かくしてお出かけください♪


さて、
相変わらずの忙しさで出張の復命書とか全然書けてなかったので
紹介できなかったネタを今日ご紹介しちゃいます。
(先月の話題で申し訳ないですけど…)

11月22日(月)。
都城市にて宮崎県西、県南・鹿児島県大隅地域との観光交流会が開催されました。
20101122miyakonojou 004
この広域連携への取り組みは
当所が事務局を持つ県南観光ネットワーク事業の今年度の重要課題。

ご存知の方も多いと思いますが
来年3月12日に九州新幹線が全線開通を迎えます!

この新幹線による効果ってどれくらいだと思います??
20101122miyakonojou 006
それを知るためにJR九州宮崎総合鉄道事業部の川原部長に
ご講演をいただきました。

九州新幹線の開通により、
新大阪・鹿児島中央駅間は3時間45分ほどでいけるそうです!
この時間変化で鹿児島・大阪は日帰りでもいけるほど近くなります。

観光客層も九州から中四国・関西方面からの誘客も考えなければいけません。

宮崎県は残念ながら交通アクセスの面で大きく出遅れています。
特に日南市は高速道路もなしなのでアクセス面で大きなハンデがあります。

広域連携をして、南九州全体で観光客誘致に取り組まないと
この大きなチャンスを逃がしてしまうことになります。

新幹線開通はチャンスなのか、ピンチなのか。
それは取り組み次第で答えが出るはずです。

日南市では飫肥城下町食べ歩き町歩きや
日南一本釣りカツオ炙り重などに代表される「食」資源、

日南海岸、都井岬の野生馬に代表される「自然」資源、

プロ野球、Jリーグのキャンプ、サーフィン・シーカヤックなどの「スポーツ」資源、

森林セラピー、温泉、グリーンツーリズムなどの「癒し」資源など
多くの資源、魅力にあふれています。

これらの資源をどうPRし、どう誘客するかか今後の課題です。
20101122miyakonojou 014
川原部長の講演の後は観光交流会。
多くの方々といろんなお話をさせていただきました。

人との出会いは何よりも大事な財産ですね。
今回もいい出会いがありました。


第1回目ということで今回は顔合わせの色合いが強かったと思います。

鉄は熱いうちに打て!ということで
新幹線開通前に第2回交流会を企画せねば!と思います★
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示