日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

長崎さるくを学んだ第3回振徳塾

12月10日(金)。天気晴れ。

今朝は霜で車のガラスが凍っていましたが
日中はポカポカと暖かい日南市です。

今日のブログも紹介できずにいた先月の話題です。


11月24日(水)。
テクノセンターで観光人養成講座の第3回振徳塾を開催しました。

第4期振徳塾のテーマは「地域を元気にする仕組みづくり」がテーマ。
毎回、観光地づくり、まちづくりで先陣をきって走る地域の
元気な「仕掛け人」にその地域の「仕組み」について講義いただきます。
20101124sintokujuku 008
今回の講師は約6時間かけて長崎県からお越しいただきました。
(社)長崎国際観光コンベンション協会の森下さるく事業課長様です。

こうやって見ると森下課長の下の名前が
「さるく」さんみたいに勘違いしませんかね…??
芸名じゃないんだから(笑)

昨年の視察でお世話になって以来、1年ぶりの再会。
カープファンな素敵な方ですよ~★

長崎さるく??さるく事業課って??と思われた方はHPをご覧ください。
(社)長崎国際観光コンベンション協会


11月に放送が終わりましたが
今年の大河龍馬伝で長崎は大いに盛り上がったそうです。

その観光地のまちあるきとして始まった
「長崎さるく」の仕組みについてお話頂きました。
20101124sintokujuku 010
今回は塾生以外にも参加できるオープン講座で行いました。

長崎さるくは市民が主役の町歩きの成功例。
企画、プロデュースすべてに多くの市民の方々が参画しています。

長崎さるくのプログラムのひとつひとつも素晴らしいですが
市民の方々がいろんな場面で積極的に携わっている
当事者間、プレーヤーという意識が
楽しく長く続けていける真の仕組みなのかもしれません。

森下課長には長崎さるくの立ち上げからコース設定まで
ここまで教えてくれるのかっ?!と言うほど丁寧に教えて頂きました。


さらに日南だったらこう活かせそうとか
ガイドの研修方法などについても教えて頂きました。
20101124sintokujuku 016
森下課長の講義の後はグループディスカッション。

日南版さるくを創るとしたら事業の柱が必要、
市民の意識改革、
小村寿太郎侯のPRをもっとすべき、
新婚旅行ブームの頃のメッカをもう一度巡る旅の提案、
ガイドマニュアルが非常に参考になった等の意見が出されました。

観光地の資源(ヒト、食、モノ)にどう光を当て、
メークアップし、継続・自立できる仕組みが作れるか。

この命題をクリアするために振徳塾はがんばります!
20101124sintokujuku 022
塾後は森下課長を囲んでの交流会。
味覚飯店U2さんで開催したので森下課長には
日南一本釣りカツオ炙り重を食べて頂きました!!

しかも、日南の言葉のマジシャンK田次長の解説付き。

塾生同士の交流も進み、今後がますます楽しみな振徳塾です★

12月の振徳塾については来週月曜に参加案内を送信する予定ですので
塾生の皆さん、出席をお願い致します★

ヒントは「青いツナギの似合う男との出会い」です♪
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示