日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

年末の大掃除に向けて

12月13日(月)。天気晴れ。

今日はお昼から代休をいただきますのでその前に更新。

「代休」と打つと「第九」が必ず最初に出てきます。
会RUNマンのパソコンどんだけ年末気分かっ?!


でも今日の話題はそんな年末に関するネタです★

皆さんはもうボチボチ大掃除始めていますか??
1年の汚れはこの年末に総決算だぁ!という人も多いはずです。

うちは昨年新居(新婚ホヤホヤの愛の巣)に引っ越しして
1か月だったため、昨年はスルーしていましたが
今年はそうもいきません。

ぼちぼち大掃除をする予定です。

そして今年の大掃除はいつもの年と大きく違うとこがあります。
gomiyuuryouka_20101213110352.jpg
そう!
燃えるゴミの有料化により
燃えるゴミは指定ごみ袋に変わりました!

当所ではこの指定ごみ袋の取扱事務を行っております。

毎週水曜日に取扱店への販売を行っておりますが
年内の取扱店への販売が
今週15日と来週22日の水曜日の2回となりました。

販売店で年末年始に向け、十分な在庫は持たれるとは思いますが
お早めの購入をお願い致します。

kankyoucci2.jpg
当所は環境問題に積極的に取り組んでおり、
市・会議所・観光協会・飲食店等で構成する
エコネットワークにちなんの活動にも参加しております★
kankyoucci1.jpg
その一つがこの割り箸回収運動です。
市内飲食店から回収させていただいた割り箸を洗浄して
王子製紙さんの紙原料の一部に提供させていただいております。

11月現在の回収量は169.2kg!

これからも引き続きご協力をお願い致します。

他にも今月はこんな活動も行う予定です。
12月19日に飫肥小学校でEM菌講座を行うそうです。

EM菌とは河川の水質浄化に役立つ活性液とのこと。
そのEM菌入りの団子を作ることで環境教育を行います。

その模様はまた後日紹介したいと思います。

これらすべての環境問題を担当しているのが
20100331115223cdb_20101213110410.jpg
K原さんです。

そして、たま~に会RUNマンもお手伝いさせていただいてます。

ホント、彼にはサポートしてもらいっぱなしなので
手伝いできる時は全力で恩を返さねば!!

余談ですが、2人ともこの当時(4月)よりは
L効果(ナイショ)で痩せてイイ男になってるかも?!

年末年始の飲み会リバウンドと戦う毎日ですけど(笑)


今週も寒さに負けず、暴飲暴食せずにがんばりましょう!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示