日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

第15回堀川まつり短歌・俳句表彰式

12月17日(金)。天気晴れ。

ここ数日とても寒い日が続いています。

さみいー(寒い)時には、ホットな飲物が定番

早速、我が家の庭のレモンが登場。
s-P1000964.jpg
レモンの蜂蜜漬け
s-P1000968.jpg
今夜熱いお湯にレモンを一切れ入れてフーフーしながら
夜の星空を眺めるのもいいかな?

殿方には日南名産の焼酎を少し―入れて飲むのがいいかも★



第15回油津堀川まつり
短歌・俳句表彰式が14日(火)に行われました。

市内外から短歌35首、俳句40句の応募がありました。
s-DSCF2118.jpg
まつり実行委員(渡邊眞一郎会長)
短歌(山脇先生)・俳句(中島先生)から審査をして頂きました。
s-DSCF2117.jpg
入賞者の方と作品です。
(縦書きでなくてごめんなさい)


短歌の部 

一席 街あるき石の倉庫(くら)から夢見橋ガイド巧みに堀川ヒストリー
       鈴木 淑子(しゅくこ) 

二席 今ふたたびなつかし名で呼ぶまぐろ通り大八車も軋んだ通り
       多田野順子


三席 完成に人柱をも立てたという堀川橋を乗用車が行く
       福山公子

俳句の部  

一席 チョロ舟に怖ごわ乗り込む秋まつり
       南寿 文子


二席 秋蝶も堀川まつりにうかれおり
       稲田 博美

三席 チョロ舟の語源わからず神の留守
       小島 翠波


おめでとうございます。

来年もたくさんの作品応募お待ちしております。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示