日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市の観光情報配信!

宮崎県日南市の情報満載!日南の魅力を発信、発ッ進!

Entries

振徳塾で今年を締める!

12月28日(火)。天気晴れ。

当所は今日で仕事納めです。

ということでブログも今年の更新納めです。

今年最後のブログは観光人養成講座・振徳塾です。
201012214thjuku 007
12月21日(火)串間市の都井岬で行いました。
第4期生の野外研修です。

講師は青いツナギの似合う男こと、
串間市教育委員会の秋田優さん。

彼は都井岬の野生馬に魅せられて
静岡県から都井岬にやってきて、そのまま現在は串間市職員として働いています。

観光には「若者・よそ者・バカ者」という成功の三大要素があり、
彼はひとりで「若者」と「馬バカ」を兼ね備えた、
宮崎県南観光には欠かせないお方なのです。

そんな秋田さんはチーム県南「イベントネットワーク委員会」の委員でもあります。
201012214thjuku 016
小雨ぱらつく生憎のコンディションでしたが
せっかくの都井岬だということで小松が丘に登り、
秋田さんのガイド付きで都井岬について学びました。
201012214thjuku 008
余談ですが、小松が丘広場など至るところに
県南観光ネットワークのやかんプロジェクトで設置したベンチが!
皆さんに大切に使っていただいているようで嬉しかったです★

設置の様子日南商工会議所ブログ(2008年4月30日)
201012214thjuku 013
冬のこの時期は緑豊かな都井岬とは違い、茶色一色の都井岬です。
馬たちはそれでも草をハミハミと食べていました。

そんな岬のところどころに緑緑した植物???

この植物は秋田さんの写真にあるようにヒガンバナです。
なぜ緑緑しているかと言うと馬にとっては食べられない草なんだそうです。

そうやって見ると植物ひとつとっても驚きの連続が都井岬にはあります。
201012214thjuku 023
馬たちも「なんか人間多くね?!」と近寄ってきました。

秋田さん曰く、馬の通り道は確保しつつ、
みんな同じ方向から馬を眺めるのがマナーなんだそうです。

みんなジーッとみられるのってイヤですよね?
馬も同じなんだそうです。
201012214thjuku 031
馬と…鹿?!
何年か前から野生のオス鹿がやってきたそうです。

馬と鹿、おもしろい組み合わせです(笑)


お昼は岬の駅レストランでいただきました。
お土産コーナーもあり、休憩にはピッタリ♪

新設された都井岬観光案内所には元気いっぱいのスタッフ!
201012214thjuku 037
こんな遊具も最近作られたそうです♪

都井岬にお越し下さい♪と
積極的に振徳塾で宮崎県南観光を学ぼうとする
姿勢が素晴らしい日南市観光課のN村クンが
笑顔全開でPRしていますよ~♪

終わりに。
2010年、皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

私は日南商工会議所に入所して7年目。
特に今年は1年中、忙しくさせていただきました。

来年も全力疾走でがんばります!

1年間ありがとうございました。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示